新生活が始まったと思っていたら気付いたら4月も後半に差し掛かっていました。
生徒のみなさんはだんだん新生活には慣れてきたころでしょうか。
徐々に自分のペースを掴んで頑張っていきましょう!

ところで受験生のみなさんは既に自分の志望校は決まりましたか?
まだ受験生になって間もなく、全然決まってないよという方も、志望校選びはこれからの受験勉強のモチベーションに大きく関わるので少し意識して志望校先を考えてみましょう!
医学部の場合ですと6年間の学習カリキュラム、立地、学費、偏差値、国試合格率などが考えるべきポイントとなります。
今のうちにリサーチして来年通いたい大学のイメージを固めておくと、それに向けてやる気も出ると思うのでぜひやってみてください。
オープンキャンパスや文化祭があるところは行ってみるのもいいですね。

もうすでに志望校選びが終わっている方は第一志望校だけでもぜひ一度合格者の点数の調査と、合格最低点を突破するための各科目の得点プランを考えてみてください。
今のうちから得点プランを考えておくと、今の実力と照らし合わせてどの科目をどれだけ頑張れば良いかがだんだん見えてきます。
効率よく実力を伸ばして合格最低点を突破することをイメージしましょう!
得点プランは一人ひとりで異なってくると思うので、プランの立て方がわからない場合はTAに聞いてみてくださいね。