桜の開花宣言もでて、いよいよ春めいてきましたね。
すべての受験が終了し、多くの方は来月からの進路が決まったころだと思います。

合格された方は本当におめでとうございます!
来月からは楽しい大学生活が待っています。
たくさん勉強して、たくさん遊んで、充実した学生生活を送ってください。
残念ながら不合格だった方は、悔しい思いでいっぱいだと思いますが、この悔しい気持ちを忘れずに来年度も頑張ってください。
今回受験にむけて勉強したことは絶対に無駄にならないと思うので、もう1年悔いの残らないように頑張ってください。

今回は、私が高2の春休みにやっていたことについて書きたいと思います。
4月から新しい授業についていくためには、基礎力をもっと上げておかないといけないと思っていました。
そこで、まずは化学と物理を全範囲、問題集でざっと復習しました。
高2までは数学と英語に力を入れていて、理科はちゃんとした知識がなかったので、春休みを機に復習しました。
そしてさらに、数Ⅲの計算練習をしました。
これはおすすめです。
練習すればするほど、計算スピードが速くなりますし、精度もあがって、宿題を解くときやテストのときに役にたちます。
春休みは短く、すべての分野を勉強することはできないと思うので、自分の苦手分野を重点的に勉強してみてください。

さて、私事ですが、先日無事に医師国家試験に合格しました。
そして今回でTAを卒業します。
これまでブログを読んでいただきありがとうございました。
少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
これから良い医師になれるよう頑張っていくので、みなさんも目標に向かって全力で頑張ってください。
ありがとうございました。