こんにちは。
センター試験が終わりましたね。
今年もお天気が心配でしたが特に事故などなく終えられましたでしょうか。
結果が芳しくなかった方も、あまり落ち込みすぎず、冷静にとらえて今後の勉強に生かしましょう!

さて、私立の試験もどんどん始まり余裕がなくなってくる頃かもしれませんが、計画は立てていますか?
センター試験前にすでに立てている方も多いかもしれませんが、ここでもう一度見直しましょう。
出願に変更が生じている方はそれに合わせてスケジュールを組みなおさなくてはいけませんね。
そうでなくても、思ったより時間が足りない、という方は、自分に今なにが一番必要なのかを考えて、優先順位をつけてこなすようにしましょう。
「志望校の頻出分野が意外とまだ苦手だった!」という場合はまずその苦手を克服するのがよいかもしれません。

また、教科ごとに偏りができすぎないようにも気を付けた方がよいですね。
1日勉強していないだけで、カンが鈍って解けなくなったり、解けてもかなり遅くなったりします。
毎日少しでもいいから、なるべく全ての教科に触れるようにしましょう。
計画を立てるときは、「過去問10周!」などの無謀なものではなくて、「1日1年分は解く」などの現実的なものにしましょう。
なかなか日数も少なくなってきますが、予備日をつくってたまったものを消化するのもおすすめです。
体調管理には本当に細心の注意を払って、気を抜かずに、でも適度に息抜きしながら、がんばってください!