現役東大生理Ⅲブログ

東大生TMNブログ~大学生活編Vol.52~ 2013年12月

大学生活編|現役東大生理Ⅲブログ

ねうしとらうたつ「み」、へび年らしい事を何もせずに来てしまって、このままでいいのか、やっぱり脱皮? 何を? 服? 脱衣じゃないか……と、しどろもどろのとどのつまり、蛇(じゃ)!とサヨナラするのがマイブームです。

それはさておき、医学部のセンター試験っぽい2つのテスト、知識のCBTと実技のOSCE、終わりました。お金がかかっているなあ、というのが率直な感想で、CBTでは教室一面に学部100人分のノートパソコンが準備され、OSCEでは経済学部の建物まで含んだいちいち個室に模擬患者と実技用の器具が配置されます。スケジュールは分刻みで偉そうなモニターの先生は仁王立ちで、緊張も恐縮もわからなくなってしまいました。

加えて通常の講義の試験がたてこむのも年の瀬。金曜にCBT→月曜に試験→土曜にOSCE→月曜に試験→水曜に試験、と辛かったのも今は昔! せいせいしました! 4月から40の試験の圧力、しけんしけんしけんしけんしけんしけんしけんしけんしけんしけんしけんしけんしけんしけんしけんしけんしけんしけんしけんしけん、これで半分! 年末年始はテレビっ子の心づもり、明朝もゴシックもうんざりです。

最後のは蛇足ですね。よいお年を!