現役東大生理Ⅲブログ

東大生TMNブログ~大学生活編Vol.28~ 2011年12月(2)

大学生活編|現役東大生理Ⅲブログ

ひさしく試験勉強に追われる日々が続いて、昼夜逆転もいいところ、心身深刻辛辣な状態が続いていたのですが、それも終わり、魂の解放、いまは腑抜けです。

いまはとにかく帰省したいです。疲労困憊、満身創痍、つかれました。東京は確かにいいところです。買い物に便利ですし、何より幅が広いです。けれどもやっぱり故郷です。家も部屋も犬も全部なつかしいです。

師走も終わりでごわす。天皇誕生日、クリスマス、大みそか、お正月。クリスマスツリー、トナカイ、イチゴのショートケーキ、ケンタッキーフライドチキン、蕎麦、紅白歌合戦、こたつ、みかん、年賀状、おせち、黒豆、伊達巻、栗きんとん、天皇杯、箱根駅伝、初詣、お賽銭、so this is Christmas、雪やこんこん霰やこんこん、お正月には凧あげて…脈絡を欠いたイメージが際限なく浮かんでは消えます。

試験勉強漬け、机にかじりつく毎日で、これといった非日常もなく、特に書くこともないつまらない日々でした。こんなこというのはどうかとも思いますが、受験で勉強がおわりなんてことは全然ありません。人生勉強です。

では、年内最後の更新なのですが、こんなところで失礼します。よいお年を!