現役東大生理Ⅲブログ

東大生TMNブログ~大学生活編Vol.1~ 2010年7月

大学生活編|現役東大生理Ⅲブログ

5月には五月祭を終え、7月には期末試験が控えていますが、その間にある6月はわりかし宙ぶらりんの状態です。

4~5月は忙しく、気づいたらすぎていたという印象がありましたが、6月は少しゆったりしてきて毎日が充実し始めている気がします。

そろそろ受験後の燃え尽き症候群からも立ち直りはじめて勉強への嫌悪感も薄れ、眼前の期末試験の存在もあいまって暇な時間を勉強に使うという選択肢ができてきました。

入学直後の他人との出会いという嵐もさすがに落ち着いてきて、だいたい普段つるむ人というのも固まってきました。

大学の雰囲気にも慣れ、1限や5限の授業を休むことの敷居は低くなるばかりです。日常生活のことも含め、最近の出来事を箇条書きにしてみます。

  • 食堂は混んでいるので行かない
  • 授業で代返がばれて処分食らうことになった
  • 処分内容はまだ決まっていない
  • 「気をもませるようで悪いけど、他の先生とも話し合って決める」そうだ
  • 敷地内でやたらとJKを見かける
  • JKを見ることになんとなく罪悪感がある
  • W杯観戦のため、テレビのある友人の家に通っている
  • 先週は自宅よりも友人宅にいるほうが長かった
  • 通学定期が7月で切れる
  • 定期区間の変更を前向きに検討している
  • 食生活はもやし、卵、豆腐、食パンで回っている
  • 東京のもやしは高い
  • 東京はなんでも高い
  • 最近「卵でとじる」という技術を覚えた
  • 最近ゆで卵が作れるようになった
  • 近いうち「豆腐ハンバーグ」に挑戦したい
  • じめじめした天気で布団が干せない
  • ダニの恐怖
  • お茶葉を急須に入れっぱなしにしていた
  • カビの恐怖
  • ホームシックから帰省した
  • 飼い犬をお風呂に入れてあげた
  • 飼い犬があまりなつかなかった

総括するならば、6月は落ち着いた1ヵ月でした。

バイトも始めましたし、東京での生活の基盤ができつつあるような気がします。

7月は期末試験もありますし、どうにもひと悶着ありそうな気がしてなりません。どうにか丸く収め、いい気分で夏休みに入りたいと思います。勉強しないと。

※注:JKとは…「女子高生」の略。若者言葉。